○長瀞町ペット霊園の設置等に関する条例施行規則
平成21年3月16日
規則第3号
(趣旨)
第1条 この規則は、長瀞町ペット霊園の設置等に関する条例(平成21年長瀞町条例第5号。以下「条例」という。)の施行に関し、必要な事項を定めるものとする。
2 前項の協議書には、協議事項について町長が必要と認める書類を添付しなければならない。
2 標識の設置位置は、ペット霊園の敷地が道路に接する部分(当該敷地が2以上の道路に接するときは、それぞれの道路に接する部分)の地面から標識の下端までの高さがおおむね1メートルとなる位置とする。
3 標識の設置期間は、条例第9条第1項に規定する申請書を提出しようとする日の少なくとも90日前から工事が完了した日までとする。
4 ペット霊園の設置をしようとする者は、標識の記載事項がその設置期間中不鮮明とならないように、これを維持管理しなければならない。
(標識の記載事項の変更)
第5条 ペット霊園の設置をしようとする者は、ペット霊園に係る計画を変更したときは、速やかに、標識の当該記載事項を訂正し、かつ、その旨を町長に届け出なければならない。
(説明すべき計画の内容)
第6条 条例第7条第1項の規定による説明すべき計画の内容は、次に掲げる事項とする。
(1) ペット霊園の設置をしようとする者に関すること。
(2) 敷地の所在地、地態、規模及び土地利用計画に関すること。
(3) 施設及び設備の内容並びにこれらの設計者に関すること。
(4) 工事に係る工期、工法及び作業方法並びに施工者に関すること。
(5) 事業内容に関すること。
(6) 周辺の生活環境に及ぼす影響及びその対策に関すること。
(7) 条例第8条第1項に規定する意見の申出の期間及び方法に関すること。
(8) その他ペット霊園の計画に関すること。
(説明会等の履行期限等)
第7条 条例第7条第1項の規定による近隣住民への説明は、標識を設置した日から20日以内に説明会により行うものとする。
2 ペット霊園の設置をしようとする者は、前項の説明会を開催した日から10日までの間、当該説明会に出席できなかった近隣住民からの説明の申出(口頭によることができるものとする。)を受けなければならない。
3 前項の申出をした近隣住民への説明は、当該申出のあった日から15日以内に行わなければならない。
(計画を変更した場合における説明)
第8条 ペット霊園の設置をしようとする者は、第6条に掲げる計画の内容を変更したときは、当該計画の内容を変更した日から10日以内に、変更内容を近隣住民に説明しなければならない。
3 前項の意見申出書の提出があったときは、提出のあった日から10日以内に協議を開始しなければならない。
(1) 法人の登記事項証明書又は法人の登記簿謄本(設置者が個人の場合にあっては、住民票の写し)
(2) ペット霊園に係る土地の登記事項証明書及び公図の写し
(3) ペット霊園の設置をしようとする敷地の境界から500メートル以内の詳細図
(4) 条例第10条第1項第2号の同意及び第13条第1項第1号ただし書きの同意を得ていることを証明する書類
(5) 前各号に掲げるもののほか、町長が必要と認める書類又は図面
(許可の基準)
第13条 条例第10条第1項第1号(条例第12条第3項において準用する場合を含む。)に規定するペット霊園の設置場所は、次に掲げる基準に適合するものであること。
(1) 公園、学校、保育所、病院その他の公共施設及び住宅の敷地の境界からペット霊園の設置をしようとする敷地の境界までが、焼却炉の設備を有するペット霊園にあっては300メートル以上、それ以外のペット霊園にあっては100メートル以上離れていること。ただし、住宅の場合にあっては、当該住宅に居住する世帯の代表者の全員の同意を得たときは、この限りでない。
(2) その他公衆衛生上支障のない土地であること。
2 条例第10条第1項第3号(条例第12条第3項において準用する場合を含む。)に規定する規則で定める基準は、次のとおりとする。
(1) ペット霊園の境界には、その内側に幅3メートル以上の緑地帯を設け、かつ、障壁又は密植したかん木の垣根等を設けること。
(2) ペット霊園の出入り口には、門扉を設けること。
(3) ペット霊園には、ごみ処理のための施設及び駐車場を設けること。
(4) ペット霊園内には、雨水又は汚水が停留しないように、適当な排水路を設けること。
(5) 焼却炉の設置には、防臭、防じん及び防音について十分な能力を有する装置を設けること。
(6) 焼却炉の排出ガスに含まれるダイオキシン類の量は、1立方メートルにつき5ナノグラム以下であること。
(7) その他町長が必要と認める事項
(管理者)
第16条 設置者は、条例第13条第1項の規定により維持管理を適正に行うため管理者を置かなければならない。
(雑則)
第22条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は、別に定める。
附則
この規則は、平成21年4月1日から施行する。
附則(平成28年規則第11号)
(施行期日)
1 この規則は、平成28年4月1日から施行する。
(経過措置)
2 行政庁の処分その他の行為又は不作為についての不服申立てに関する手続であってこの規則の施行前にされた行政庁の処分その他の行為又はこの規則の施行前にされた申請に係る行政庁の不作為に係るものについては、なお従前の例による。
3 この規則の施行の際、第1条の規定による改正前の長瀞町情報公開条例施行規則、第2条の規定による改正前の長瀞町個人情報保護条例施行規則、第4条の規定による改正前の期末手当及び勤勉手当に関する規則、第5条の規定による改正前の長瀞町税条例施行規則、第6条の規定による改正前の長瀞町こども医療費支給に関する条例施行規則、第7条の規定による改正前の長瀞町子ども手当事務処理規則、第8条の規定による改正前の長瀞町ひとり親家庭等の医療費の支給に関する条例施行規則、第9条の規定による改正前の長瀞町老人福祉法施行細則、第10条の規定による改正前の長瀞町老人保護措置費費用徴収に関する規則、第11条の規定による改正前の長瀞町障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律施行細則、第12条の規定による改正前の長瀞町身体障害者福祉法施行細則、第13条の規定による改正前の長瀞町知的障害者福祉法施行細則、第14条の規定による改正前の長瀞町重度心身障害者医療費支給に関する条例施行規則、第15条の規定による改正前の長瀞町児童福祉法に基づく障害児通所給付費等の支給に関する規則、第16条の規定による改正前の長瀞町墓地等の経営の許可等に関する条例施行規則、第17条の規定による改正前の長瀞町ペット霊園の設置等に関する条例施行規則、第18条の規定による改正前の長瀞町国民健康保険に関する規則、第19条の規定による改正前の長瀞町介護保険条例施行規則及び第20条の規定による改正前の長瀞町公共物用途廃止等に関する規則に規定する様式による用紙で、現に残存するものは、当分の間、所要の修正を加え、なお使用することができる。
附則(令和4年規則第14号)
この規則は、令和4年5月1日から施行する。