小中学校への入学・転校

入学通知

毎年4月に小・中学校1年生になるお子さんのいる家庭に、教育委員会から「入学通知書・入学届」を1月末までに送付します。

入学届は、該当小・中学校へ2月までに提出してください(中学校入学は在学小学校へ提出)。

なお、次のような場合は教育委員会までご連絡ください。
1 「入学通知書・入学届」が届かないとき
2 国立・私立の小・中学校へ入学するときなど。

転校手続き

転入のとき

町民課へ転入の届出をした後、教育委員会へ届出をします。

今までの学校で発行された在学証明書・教科用図書給与証明書等を学校へお持ちください。
町内の学校間での転校も同様です。

転出のとき

町民課へ転出の届出を行い、転出証明書を発行してもらいます。

また、在学している学校へ転校の届出を出しますと、在学証明書・教科用図書給与証明書等が発行されますので、転出先の教育委員会または学校へお持ちください。

このページの情報発信元

教育委員会

電話番号0494-66-3111
内線番号304・305
FAX番号0494-66-3176

くらし・健康・福祉へ戻る