学校における働き方改革基本方針

 長瀞町教育委員会では、学校教育の質の維持向上を図り「長瀞町立小・中学校における働き方改革基本方針」を策定し、教職員の働き方改革を推進しています。

学校の働き方改革のための取組状況調査の公表

 各教育委員会や学校における働き方改革の進捗状況を明確にし、市区町村別の公表等や優良事例の展開を通じて、働き方改革の取組を促すことを目的に、
文部科学省のホームページにおいて「教育委員会における学校の働き方改革のための取組状況の調査結果」が公表されています。
 詳細につきましては下記リンクからご覧ください。

令和5年度教育委員会における学校の働き方改革のための取組状況調査結果(埼玉県)
 https://www.mext.go.jp/content/231225-mxt_zaimu-000032990_11.pdf

学校での取組状況の一例

 ・ふれあいデーの実施
  月に1日、提示退勤する日を定めることで、効率的に仕事に取り組む意識の定着を図った。
 ・れんらくアプリの導入
  朝の出欠連絡や保護者への情報伝達を電子化することにより、情報共有が迅速に行える環境となった。
・教員業務支援員(スクール・サポート・スタッフ)の活用
  文書配布、各種データの集計、掲示物の張替作業を教員業務支援員へ移管することで、教職員の業務負担軽減を図った。

 

このページの情報発信元

教育委員会

電話番号0494-66-3111
内線番号304・305
FAX番号0494-66-3176

くらし・健康・福祉へ戻る