風しんに対する免疫を十分に持たない女性が妊娠中に感染すると、胎児が先天性の疾患や障害等(先天性風しん症候群)が生じるおそれがあります。
 このため、妊娠する可能性がある女性や将来的に妊娠を希望する女性は、妊娠前に免疫を持つことが重要です。

風しん抗体検査

 埼玉県では、対象者となる方は無料で風しん抗体検査が受けられます。
 ご希望される方は、埼玉県ホームページ「風しん抗体検査が無料で受けられます」で内容をご確認ください。

風しん予防接種費用助成事業

 町では、風しんの抗体価が低い対象者に対し、風しん予防接種(任意接種)費用の助成を行っています。ただし、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性の方は、定期接種の該当となりますので、この事業は対象外です。

対象者

予防接種を受けた日において町内に住所を有する方で、風しん抗体検査(接種日の前1年以内に受けた方に限る。)の結果、抗体価が低い※と判断された方で、次のいずれかに該当する方。

  1. 妊娠を予定又は希望している女性で16歳以上50歳未満の方
  2. 1に規定する方の同居者の方
  3. 風しんの抗体価が低い妊婦の同居者の方
    ※抗体検査の結果、HI法で32倍未満、EIA(IgG)法で8.0未満の方をいいます。

助成金の額

  1. 風しん単独ワクチン 3,000円
  2. 麻しん風しん混合ワクチン 5,000円

助成回数

対象者1人につき1回を限度とします。

申請手続き

予防接種を受けた日の属する年度の3月末までに下記の書類を持参し、申請してください。

  1. 風しん抗体検査結果の写し
  2. 予防接種を受けたことを証明する書類(予診票の写し・接種済証等)
  3. 予防接種にかかった費用を証明する書類(領収書・明細書等)
  4. 風しんの抗体価が低い妊婦の配偶者の方は、お二人の名前が記載された母子手帳の写し

風しん抗体検査・予防接種(無料)を受けましょう

風しんの予防接種は、現在、予防接種法に基づき公的に行われています。しかし、公的な接種を受ける機会がなかった方は、抗体保有率が他の世代に比べて低くなっています。
大人になってから風しんに感染すると、まれに重篤な合併症を併発したり、本人は無症状でも他人にうつすことがあります。特に、妊娠早期の妊婦にうつすことで出生児が先天性風しん症候群(眼や耳、心臓に障害が出ること)になる可能性があります。
クーポン券が届いたら、以下の手順に従って風しん抗体検査と予防接種を受けましょう。

抗体検査・予防接種の対象者

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生の男性

なお、クーポン券の使用期限は、令和7年3月31日までです。

指定医療機関について

秩父郡市内の指定医療機関について、一覧表をご覧いただけます。

成人男性の風しんに係る抗体検査及び予防接種実施機関一覧ダウンロード

補助対象者が生活保護法による保護を受けている場合は全額公費負担となります。

このページの情報発信元

健康こども課健康づくり担当

電話番号0494-66-3111
内線番号132・133
FAX番号0494-66-3564

くらし・健康・福祉へ戻る